査定前のメンテナンス

バイクのメンテナンスはきちんとおこなっていますか。じつのところ、バイクをきちんとメンテナンスしてきれいに扱っているかどうかは、買取するときにとっても大切な情報なのです。これは服などを売るときでも同じことです。服でも洗い方を間違えたりしてよれよれとしてしまうものよりは、毎日きちんと手入れされたきれいなもののほうが売れやすいです。

バイクのメンテナンスなんて全然していない……なんてことがないよう、日頃の手入れには気をつけてください。ここでポイントなのが、バイクの整備記録をとっておき、記録簿を用意しておくこと。バイクをメンテナンスしていることが証明できれば、査定でより有利になります。また、査定の前には必ず洗車しておくことをおすすめします。ひごろのメンテナンス+最後の仕上げである洗車をすることで、あなたのバイクはきれいな状態となって査定に出すことができるからです。

注意しておきたいのは、もし事故などでバイクを修理したことがあるのであれば、査定時にきちんと申告すること。下手に隠すと査定に悪影響がありますし、何よりいわなくてもばれることが多いので、先に自分でどんな事故でどんな修理をしたかを申告しておきましょう。